2013年11月26日星期二

リュー・ヒュヌがプレーオフを制し初優勝!「韓国で初優勝した時より嬉しい」


2012年09月30日17時31分
リーダーズボード
順位選手名スコア
優勝H・W・リュー-6
2片山 晋呉-6
3キム・キョンテ-5
4キム・ヒョンソン-4
5上平 栄道-3
6貞方 章男-2
7石川 遼-2
8D・スメイル-2
9山下 和宏-1
10高山 忠洋0
初優勝を飾ったリュー・ヒュヌ
初優勝を飾ったリュー・ヒュヌ(撮影:上山敬太)

コカ・コーラ東海クラシック 最終日◇30日◇三好カントリー倶楽部 西コース(7,315ヤード・パー72)>

 台風17号の接近に伴う安全確保のためギャラリーの入場を不可とし、無観客試合として行われた国内男子ツアー「コカ・コーラ東海クラシック」の最終日。徐々に風は強くなり、午後からは雨も降り始めた。この難コンディションの中、スコアを6つ伸ばした片山晋呉はトータル6アンダーまでスコアを伸ばしホールアウト。日本ツアー初優勝を狙う韓国のリュー・ヒュヌもスコアを1つ伸ばし、同じくトータル6アンダーで並び、プレーオフに突入した。

リュー・ヒュヌのプロフィール

 雨が降りしきる中18番で行われたプレーオフ1ホール目。片山はティショットを左に曲げ、木の根元につけてしまいボギー。リューはきっちりパーとし、リューが参戦1年目で嬉しい国内ツアー初優勝を挙げた。

 韓国ツアーでは1勝を挙げているが、「韓国で初優勝した時より嬉しい」と会見で話したリュー。単独首位からスタートし、16番パー3までは首位を独走していたが、左の谷に落とし痛恨のトリプルボギー。しかし「今年の目標はシード権の確保。17、18番とパーでいければいいと思っていた」とミスを引きずらず、冷静にプレー。プレーオフでもしびれた様子もなくきっちりとパーをセーブ。「今まで勝とうとしてきて、負けてきた。だから今週は1度も優勝を意識したことはありません」、最後まで結果よりも目の前のプレーに集中し栄冠をつかんだ。

 また新たに登場した韓国の新鋭。「まだ日本ツアーでは新人なので、拍手や声援で緊張してしまう」とはにかんだが、2勝目を大ギャラリーの前で挙げる日もそう遠くないかもしれない。

没有评论:

发表评论